医療法人林病院 当院へのお問い合わせは 電話番号0778-22-0336までサイトマップ
トップページ / 新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

「面会謝絶」にご協力をお願いいたします (2020.12.21)

2020年12月21日(月)から2021年1月31日(日)まで
院内感染防止強化月間として、面会謝絶にさせて頂きます。
ご理解とご協力の程、お願い致します。

冬期における日本国内の感染拡大、年末年始の県内外への人の往来の増加、無症状や感染経路不明の感染者数の増加、全国の医療施設内でのクラスター(感染者集団)の発生を踏まえまして、冬期間の院内感染をよりいっそう防ぐために、面会制限を強化する方針を決定しました。

但し患者様の病状が悪い場合や病状説明を行う場合などご家族の面会が必要な際には、病棟看護師よりご家族にご連絡を差し上げます。

■患者様に必要な日用品等のお荷物の受渡し
1階検温カウンターにて対応しております。
13時から18時の間におこしください。

ご不安やご不便をおかけしますがご容赦ください。ご不明な点は1階総合受付までおたずねください。


電話診療による処方箋発行について (2020.5.2)
2020.5.7より、電話診療による処方箋発行を開始します。
ただし、当院では対面診療を基本としておりますので、県内の新型コロナ感染拡大に応じて対応させていただきます。

■対象となる患者様
再診の患者様に限ります。
患者様より電話診療による処方箋発行について申し出があり
担当医師が医学管理的に電話診療による処方箋発行を認めた場合に可能です。
全ての患者様について電話診療するものではありません。

■対象とならない患者様
初診の患者様
再診の患者様においても担当医師が電話診療対象ではないと判断した場合はできません。

■電話診療の流れ
1)患者様より電話もしくは診察時に電話診療の希望をお伝え下さい。
2)担当医師が電話診療が可能か否かを判断します。
3)電話診療が可能な場合、患者様に予約日時を確認します。
4)予約日時に医師より患者様へ電話させていただきます。
5)電話診療後、処方箋を発行し患者様ご希望の調剤薬局へFAXします。
6)次回診察日時を確認し終了します。
※次回診察は対面診療となります。

■電話診療の注意事項
1)電話診療後、次回診察は対面診療となります。
※連続しての電話診療はできません
2)電話診療時の窓口負担金は、次回対面診療時にお支払いいただきます。
3)電話診療後お体の異常を感じた場合には速やかに当院へお知らせください。
4)電話診療ではお体の状態を詳細に把握できないこともあり対面診療と比較しリスクが生じる場合があることをご了承ください。
5)電話診療時には当院より患者様へ電話いたしますので、電話診療を予約した日時に電話に対応できるようお待ち下さい。


当院は日本医師会の定める『新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関』として認証されています

感染症対策実施医療機関

感染症対策実施医療機関