医療法人林病院 当院へのお問い合わせは 電話番号0778-22-0336までサイトマップ
トップページ / 新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

電話診療による処方箋発行について (2020.5.2)
2020.5.7より、電話診療による処方箋発行を開始します。
ただし、当院では対面診療を基本としておりますので、県内の新型コロナ感染拡大に応じて対応させていただきます。

■対象となる患者さん
再診の患者さんに限ります。
患者さんより電話診療による処方箋発行について申し出があり
担当医師が医学管理的に電話診療による処方箋発行を認めた場合に可能です。
全ての患者さんについて電話診療するものではありません。

■対象とならない患者さん
初診の患者さん
再診の患者さんにおいても担当医師が電話診療対象ではないと判断した場合はできません。

■電話診療の流れ
1)患者さんより電話もしくは診察時に電話診療の希望をお伝え下さい。
2)担当医師が電話診療が可能か否かを判断します。
3)電話診療が可能な場合、患者さんに予約日時を確認します。
4)予約日時に医師より患者さんへ電話させていただきます。
5)電話診療後、処方箋を発行し患者さんご希望の調剤薬局へFAXします。
6)次回診察日時を確認し終了します。
※次回診察は対面診療となります。

■電話診療の注意事項
1)電話診療後、次回診察は対面診療となります。
※連続しての電話診療はできません
2)電話診療時の窓口負担金は、次回対面診療時にお支払いいただきます。
3)電話診療後お体の異常を感じた場合には速やかに当院へお知らせください。
4)電話診療ではお体の状態を詳細に把握できないこともあり対面診療と比較しリスクが生じる場合があることをご了承ください。
5)電話診療時には当院より患者さんへ電話いたしますので、電話診療を予約した日時に電話に対応できるようお待ち下さい。